ホームページ制作についてのヒアリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回に続いてホームページ制作の過程について説明していきます。

 

二回目の今回は、「取材」の過程でも当社が第一に行っている (ヒアリング)について

説明していきます。

 

ヒアリングとは、

なぜお客様がホームページ制作を依頼されたのかという(動機)

ホームページ制作によってどのような効果を期待するかといった(目的)

などを、お客様の所に出向き、生で丁寧に聞くことです。

 

もし、この段階をおろそかにしてホームページの制作にあたってしまうと、お客様と制作側の立場での大きな溝(いわゆるギャップ)が生まれてきて、制作したホームページがお客様の望んだ風に出来上がらなかったり、ホームページ制作により期待した効果がまったく出なかったりといった多くの問題が生まれてきます。 

 

ですから、このヒアリングの段階は非常に重要で、ここでのお客様との共通理解を作り、

深めていくことがホームページ制作の基盤を作っていくのです。

 

特に当社ではこの「ヒアリングシート」なるものをお客様に書いていただくことによって

共通理解をより深めていくことにしております。

 

 

 

 

以上がヒアリングの具体的な内容です。

次回は 2.方向性の確認 です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.springbless.com/mtos/mt-tb.cgi/23

コメントする