スプリングブレスのホームページ制作の流れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回から定期的に、当社が行っているホームページ制作の流れをアップしていきます。

ホームページがどのようにして完成していくか、その過程に興味のある方は是非、ご覧になって下さい。

 

さて、その第一回目の今回は制作過程の大まかな流れの説明をしていきます。

 

まず、当社のホームページ制作の流れは大きく三つの段階に分けることができます。

その三つとは、「取材」 「制作」 「サポート」です。

 

その中でも今回からは「取材」に重きを置いて説明していきましょう。

 

syuzai-botan.gif 

「取材」では、お客様と直接話し合い共通理解を深めたり、どのようなホームページを制作したいかかと言った方向性やビジョン等を確認していきます。

WEB制作といえば、レイアウトやデザインなどの制作部分が重要視されがちですが、本当にお客様のニーズにかなう効果あるホームページを制作するには取り掛かる前のお客様との最初のヒアリングが大変重要なのです。

 
  1. 担当者様との2~3回のヒアリングによりお客様の現状、そしてインターネットに関する共通理解を深めます。 
        
  2. WEBサイトの利用の目的、運用方法、将来のビジョンなど方向性の確認 。
       
  3. WEBサイトで具体的に何をするのかを確認 。
       
  4. 公開後の運用方法の確認(更新方法、ランニングコストの確認 。
       
  5. お客様のニーズを最大限に取り入れてWEBサイトの概案を設計。
       
  6. 概案設計後、見積りをお客様に提出。
       
  7. 制作後のWEBサイト以外(実務ベース)でのフォローを確認。(電話サポート、納品方法、決済方法、サイト宣伝などあらゆる部署での協力が不可欠)

 

 このような流れになっておりますが、あくまでこれは大まかな流れです。

 次回から上の 1.ヒアリング から具体的に説明していきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.springbless.com/mtos/mt-tb.cgi/22

コメントする